So-net無料ブログ作成
検索選択

SONYが好き [デジモノ]

201305132.jpg

いまさら感が強いわけですが、前のE46で使用していたポータブルナビ(Sony nav-u NV-U75)を、再びE87へ搭載することにしました。

・・・それは、昨年の夏、突然の発表だった。
「ソニーは、ポータブルナビゲーション(PND)システム「nav-u(ナブ・ユー)」5モデルの出荷を順次終了し、カーナビ事業から撤退する。」
・・・またですか?
・・・でも、基本的に昔からSONY製品が好きなんです。ハイ。
このポータブルナビ(nav-u NV-U75)は、自車位置の捉え方の精度も高く、タッチパネルのレスポンスもストレスなし、内蔵メモリこそ8Gしかありませんが、現在使っているストラーダDVDナビより地図データも新しく優秀な仕事をしてくれるはず。 ・・・っことで、地デジチューナーまで付いているストラーダナビを惜しげもなくとっ外し、しばらく放置してたsony nav-u75を再び、復活させることに相成りました。

sonyナビ復活に当たっては、前回の反省点でもある吸盤式固定スタイルを辞め、吸盤クレードルを解体改造した上で、既存のスマートモニターキットを活用することに。

クレードルの分解改造要領については、ネットで検索すれば山ほど出てきますので省略(全て自己責任で!)

20130513.jpg

いきなり完成画像になりますが。。。簡単に作業工程を説明しますと・・・クレードルの吸盤部品をぶっこ抜き、自在のジョイント部にある3mmのネジ穴とスマートモニターを直結しただけです。直結には若干工夫が必要でしたが、M3×10の「つまみネジ」を活用すると見た目いい感じにセットできます。

更にビーコンユニットを装備して渋滞回避も目論む。

201305133.jpg

気分一新・・・ということで、ちょっと週末は走りに行ってきます。


nice!(76) 
共通テーマ:自動車

nice! 76

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。