So-net無料ブログ作成
検索選択
日本百名城・史跡 ブログトップ

本土寺の紅葉 2014 [日本百名城・史跡]

H26.11.27 本土寺の紅葉  (85).jpg今年は関東の紅葉も意外と早いとの噂は聞いてましたが・・・本当なんです。

千葉県松戸市平賀63 JR常磐線「北小金駅」徒歩10分
拝観料500円
本土寺:日蓮宗の本山 山号は長谷山

あじさい寺として有名な本土寺。実は桜の季節や紅葉の季節も賑わいを見せるのです。

←「五重塔」・・観てのとおり食べられません(爆)
後から造ったんだろうな・・って思ってたら、やっぱり平成に入ってから建造されたものでした。

で、この本土寺。お釈迦様が本当の佛、本佛となって住む国土「本土」に由来します。・・・

南無妙法蓮華経 なんですねえ。

ちょっと境内を廻ってみます。

同じような風景写真が続きますけど、ゆるゆると、お付き合いくださいまし(伏)

続きを読む


タグ:本土寺
nice!(75)  コメント(10) 

小諸懐古園でまったり [日本百名城・史跡]

H26.10.24 軽井沢・小諸  (93).jpg

[懐古園 三の門] 

10月の下旬、平安時代末期にはじまった歴史ある「懐古園」へ紅葉フライングしてきました。平日のお昼前ということで、ゆっくりと散策できました。




続きを読む


nice!(59) 

騎西城跡 [日本百名城・史跡]

H26.04.23 騎西城跡  (27).jpg

史跡もどきをチョロとドライブがてら巡ってきました。

本当は藤棚が目当てだったんだけどね、・・まだ咲いてなかったです(汗)

続きを読む


タグ:騎西城跡
nice!(53) 

立春 [日本百名城・史跡]

H25.02.02 関宿城博物館  (30).jpg

立春とは春が始まる日で毎年2月4日頃なようです。・・・タイトルは・・・ええ、プライングゲットです。

そんな春を思わせるようなポカポカ陽気に誘われ、ちょろっと関宿まで走ってきました。
今は枯れ木だけど、あと2カ月もすれば桜が満開ってスポットなのよ。ココ
ああ、待ち遠しい。

続きを読む


nice!(77) 

忍城址 [日本百名城・史跡]

昨夜、「開運!なんでも鑑定団」の出張鑑定in行田でも紹介されていた「忍城」を以前に訪問していたので紹介します。
m_E8A18CE794B020017.jpg

続きを読む


タグ:忍城
nice!(18) 

浜松城 [日本百名城・史跡]

浜名湖・舘山寺温泉H15.08.04~06 125.jpg
江戸幕府3百年の原点となった出世城として有名な「浜松城」。・・・確か訪問後、出世したんだっけ??
浜松を訪れるときは決まって暑いんです。この日も確か30℃超えの真夏日。
それにしても、電気もガスもない江戸時代の夏についてちょっと調べてみたら、「日の出とともに起床して日没とともに床につく」…つまり、朝の涼しい時間から働きだして日が暮れたところで就寝すると云うライフスタイル。(←スタイルなのか?)…超エコ生活じゃないですか。打ち水とか簾・スノコとか、まったく先人の知恵は侮れませんです。

続きを見る


タグ:浜松城
nice!(12) 

逆井城跡公園 [日本百名城・史跡]

DSC_0005.jpg
久々に天気のいい朝を迎えたので、茨城県の坂東市(旧猿島郡)にある『逆井(さかさい)城跡公園』を散策、戦国時代末期へタイムスリップしてきました。

続きを読む


nice!(16) 

関宿城の桜 [日本百名城・史跡]

H23.04.18  (31).jpg
桜吹雪でも観てみようかと思い、いざ関宿城へ出陣!(←戦なのか?)

続きを読む


タグ:関宿城
nice!(20)  コメント(10) 
日本百名城・史跡 ブログトップ